ドミンゲス タイム

マット・ドミンゲスのファンの爬虫類やアクアリウムとかの日記

ツノガエル 冬の寒さ対策

f:id:Dominguez8:20190120050731j:plain

どうも、ドミンゲスです👍

ツノガエルが生活してる部屋は常にエアコン、ストーブが稼働している状況ですが、

最近の寒波でドア付近に置いてあるプラケースは20度程度の状態、、、

リーマさんも深めに潜ってしまっています、、、

これはまずい、、、😨

早々に対策をしないと命に関わります

情報ではツノガエルの適温は大体22〜28℃で25℃前後がベストらしいです

そして20℃以下の低温になると消化器官に負担がかかり、餌を消化できなくなってしまう、、、

大変だ、、、という事で

ドン!

f:id:Dominguez8:20190120051811j:plain

段ボールを使います

箱の内側に100均のアルミシートを接着!

ドン!

f:id:Dominguez8:20190120052041j:plain

f:id:Dominguez8:20190120052104j:plain

そして

Amazonで購入したヒーターを設置しました

f:id:Dominguez8:20190120052230j:plain

大きい方をプラケースの下に敷き、

小さい方は

熱がアルミで反射し箱内部の温度が上がる様に、

側面にセットしました

設置した時の温度湿度はf:id:Dominguez8:20190120052312j:plain

温度は22℃

湿度は48%

ヒーターを強にして1時間後、、、

f:id:Dominguez8:20190120052718j:plain

温度 25℃

湿度 80%

温度湿度共に最適だと思われます

そしてセットから3時間後、、、

f:id:Dominguez8:20190120053459p:plainf:id:Dominguez8:20190120053440p:plain

温度 30℃

湿度 85%

湿度は良いとして温度は上がり過ぎてしまってまさ

ヒーターのスイッチは中にしておきます

このヒーターはスイッチなしもありますが

こういった時の為にスイッチ有りの方が良いですね

もしくは強にして

小窓を解放しておく方でも良いかもしれません🤔

アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します

閲覧ありがとうございました😊